· 

メンタルヘルス講演

社会福祉会・協働センターの職員の方々に

『メンタルコントロール』の

研修を行いました。

 

 

頭で理解していても、なかなか感情のコントロールは

難しいものです。

自分の心のコントロールセンターの扱い方や

自分の思考を改めて見直すという内容で

行いました。

12月4日

府中市天満屋 2Fにて

KO・MA・GOイベントが行われ

HBSは『おなかの中から子どもの脳はスタート』

をパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん向けに

対面めオンラインで講演を行った。

 

脳の働きはおなかの中にいる時から

スタートしています。

心のサインに目を向けよう!

本人は気づいていなくても、表情や行動にメンタル不調のサインが表れていることがあります。そのサインにいち早く気づけるのは、一日の大半を一緒に過ごす職場の人間ではないでしょうか。

 

遅刻、早退だけでなく離席、休憩が増えていないか。

提出物の遅れ、発言の減少、業務上のミスが増えていないか。

服装の乱れや暗い表情、情緒不安定な感じはないか。

 

メンタル不調になりやすい=まじめで仕事熱心という関連性もあるため、優秀な人材を失うことになりかねません。メンタルヘルスの重要性を再認識していきましょう。

 

#福山市

#メンタルヘルス

#メンタルケア

#心理カウンセリング

#メンタルトレーニング