HB食学

HB食学 · 25日 7月 2018
HB食学教室は、地元の公民館からのご依頼で夏休み親子料理教室を開催しています。 計4回の開催で、キャラ弁を作りながら親子のコミュニケーションを図るのが目的です。 この暑さの中、コンロの熱に包まれながらも真剣に取り組む子ども達! かわいいキャラ弁が出来上がりました♡ 自分で作って食べることの楽しさを味わってもらえたかな?


HB食学 · 13日 3月 2018
グルテンフリーもなんのその(笑)根強い人気の手作りパン講座。毎回キャンセル待ちが出るほどです。食べすぎは良くないですが、自分で選んで作ったものには「安心」に「愛情」というものがプラスされます。なので、体に悪いわけがないと個人的には思っていますね。春はランチボックスにしてお出掛けしましょう。 パン講座は9時半~12時半の3時間講座です。 ご希望の日にちでお申し込みください。 084-921-9707

HB食学 · 01日 2月 2018
今年のバレンタインにはチョコレートを手作りしませんか? HB食学教室では写真のような可愛いチョコを一緒に作ります。 何といっても手作りは美味しい♡♡メッセージ付きのチョコはもらった人もつい微笑んでしまうのでは? 予約制になっていますので、電話かメールでご希望の日時をお知らせくださいね

HB食学 · 16日 12月 2017
今日のパン講座は「シナモンロール」 手ごねのもっちっり感とシナモンの良い香りが絶妙のバランスで、とっても美味しく出来上がりました。 パン講座はキッチンのあるリビングスペースで行うため、また一味違った雰囲気の中で学ぶことができます。 材料費込の受講料2,000円 所要時間3時間 ご希望の日時で調整しますので、お気軽にお申し込みください。

HB食学 · 10日 11月 2017
食学教室で「手ごねパン作り講座」を開催しました。 今回は発酵中の時間を利用してパンプキンスープも作り、ランチボックスの出来あがりです。 手ごねパン講座は五感講座ともいえますね。 (視覚)見て覚える、見て楽しむ (触覚)生地を素手で混ぜる、こねる、手の感覚で見極める! (聴覚)先生の説明を聞き逃さない&生地をたたきつける音はストレス解消(笑) (嗅覚)パンの焼ける匂い→し・あ・わ・せ (味覚)焼き立て、出来立ての美味しさは格別! 受講料¥3,000(材料費含む) 随時行っておりますので、日程等はお気軽にお問い合わせください。

HB食学 · 26日 9月 2017
子育てフリーマガジン「びんまる」にハロウィン用にアレンジした料理やお菓子を紹介するために作成した一部です。 10月1日発売に掲載されますのでお楽しみに! 食学教室では秋の受講生募集中です。食に興味がある方、ご家族の体や心の健康を食から支えたいと思っている方、料理のレパートリーを増やしたい方、食のプロになりたい方・・・等々、食についてのご希望や思っていることを是非ご相談ください。 性別年齢問わず、どなたでも受講可能です。秋こそ食について考え、学び、食したいですね!

HB食学 · 13日 5月 2017
今月のHB食学教室の実習作品に一つ。] 重ね煮を利用したコロッケです。 味付けは自然塩のみで十分。 素材の味がギュッと詰まったとっても美味しいコロッケに仕上がりました。

HB食学 · 04日 2月 2016
子どもに人気のツナマヨコーンパン。 親子で「一緒に手作りして一緒に食べる」 子ども達の「お腹は満腹、心は満足!」