2023仕事始め
ひとりごと · 06日 1月 2023
2023年1月6日より年始の業務がスタートしました。福山八幡宮で御祈祷していただき、珍豚美人でトンカツ定食を食する!この恒例行事を今年も完遂できたことに年初めの喜びを感じております。玄関には林原学院長の書が皆さまをお迎えしております。今年もたくさんのご縁をいただけますように☆

シクラメン
ひとりごと · 24日 12月 2022
昨年、同じ時期に二つのシクラメンを購入し、クリスマスに華やかさをプラスして楽しみました。で、同じように管理して夏を越したのに、今年、このような差が出てしまいました。何が違っていたのか…と、考えたりしますが、二つともまた、来年の夏越しに挑戦し、大事に大事に育てたいと思っております。と、言うことで来年の12月の結果報告をお楽しみに!

公民館講座
講座・授業 · 02日 12月 2022
9月に新設された木の温もりのあるとても素敵な公民館での講座でした。『リンパマッサージで免疫を高めよう!』コロナ&インフルに負けない心と体作り。今の時期にぴったりの講座になり、多くの地域の方に参加していただきました。寒くなると予想されている今年の冬を元気に乗り切って暖かい春を迎えたいですね!

久々のイベントでした!
イベント · 19日 11月 2022
11月12日~13日に開催したイベント「こころのフェスタ」は多くの方に参加していただき無事終了しました。この時期での開催に心配もありましたが、終了から一週間、感染報告もなくほっとしている次第です。ご参加いただきありがとうございました。そして、何より参加された方からの「メンタルや心理学を知ることは自分の生活や人生を豊かにする」との声、大変、嬉しく励みになりました。今後もメンタルの重要性、心理学の面白さを色々な形でお伝えしていきます!

【こころのフェスタ】開催します
イベント · 07日 10月 2022
11月12日・13日、i-coreFUCHUで開催予定のフライヤーができました。メンタルや心理学について気軽に楽しく学べる2日間です。両日とも13時から16時。参加無料(各コーナー利用も全て無料です)12日13時から「メンタルセルフケア」講座。13日13時から「心理学ってこんなに面白い」講座。両日とも講座終了後は「利き脳診断コーナー」「心理カンセリング15分間体験コーナー」「子育て相談コーナー」でお楽しみください。

オンラインカウンセリング
カウンセリング · 20日 9月 2022
コロナ第7波ピークあたりからオンラインでのカウンセリングが急増。クライアントは非対面の安心感と移動時間削減というメリットがあり、カウンセラーはマスクの息苦しさから解放されるというメリットあり。メリットと言えば、「眼は口ほどに物を言う」の諺のようにまなざしだけでも心の動きが読み取れますが、オンラインだとマスクなしの表情が見れてより繊細な心の動きがつかめます。一方、対面カウンセリングだと空気感やエネルギーに直に触れることができる。結局、一長一短、物事はいい面もあり悪い面も持ち合わせているといことですね。

ペーシングのレッスン
講座・授業 · 27日 8月 2022
ラポール(信頼関係)確立のためのペーシングの練習中。「この人と波長があうな」と感じる人は雰囲気やテンポが似てることないですか?動物は本能で異形なものを敵、同形なものを味方という防衛本能があります。ペーシングとは相手の姿勢や呼吸、動き、口調などのペースを合わせること。この人とラポールがとりたい!と思えばこちらからペーシングしていきます。簡単なようですが、自然にできるようになるまでには繰り返しの練習が必要!

企業研修 思考分析
講座・授業 · 08日 8月 2022
某企業様の幹部研修。一日かけて思考分析を徹底的に学びます。部下の思考を理解することで円滑なコミュニケーションが取れ、一人一人の能力を最大限引き出すことができる⇒企業の発展へ。今回の研修で身に付けた知識を生かすのは職場での実践あるのみ!ビジョンは高らかに!嬉しい変化の報告をお待ちしております。

企業研修 報連相
講座・授業 · 27日 7月 2022
報連相に重点を置いた企業研修を行いました。物事の受け取りも認識も人それぞれ。その理解を深めるため、あえてチームでの実践スタイルにしました。報連相ゲームやワークセッションで気づいたことは心に残るもので、今後の企業発展に繋がれば幸いです。

新パンフレット
ニュース · 15日 7月 2022
企業を対象にした「企業研修と顧問契約」個人を対象とした「心理カウンセリング」この両方が記載されているパンフレットができました。受付カウンターに置いておりますのでご自由に持ち帰り下さい。

さらに表示する