気づけば新年から20日過ぎ
21日 1月 2022
ブログの更新に意識がいかないまま20日を過ぎてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。お正月花の生け替えも終わり、第2弾は少しモダンな感じに。毎年、中のお花だけ生け替えながら春先までフロントを華々しく飾ってくれます。学院長作!

自己メンタルコントロール
講座・授業 · 13日 12月 2021
同じ町内にある福祉センターからのご依頼で心理学講座を行いました。タイトルは自己メンタルコントロール。福祉に携わる方の熱量を感じながら行った90分。今後のお仕事に、各々の人生にお役に立てば幸いです。福祉や医療関係はリモートではできないお仕事。人との関わりで成り立つお仕事だからこそ自己のメンタルコントロールの必要性を実感されていました。

メンタルヘルス講演
講座・授業 · 01日 12月 2021
某企業にて、企業人対象にメンタルヘルスについての講演を行いました。オンライン会場とも繋がり多くの方に聴講していただきました。コロナ禍でメンタルヘルスに取り組まれる企業が増えたと実感しております。社員のメンタルヘルスに真摯に向き合う取り組みが、健全な企業経営のための重要な要素になる時代です。限られた時間での講演でしたが、今後に生かせるものをご提供できていたら幸いです。

輝く女性たちへ
16日 11月 2021
国際ソロプチミスト府中様からのご依頼で女性対象の講演を行いました。生き生きした素敵な女性としての生き方を心理学、脳科学をベースにお話しさせていただきました。コロナの感染拡大で度重なる延期でしたが、中止されることなく開催していただき執行委員の方々にはとても感謝しております。また、楽しみに待っていたとの声もたくさんいただき感謝に堪えません。あなた自身のエイジング哲学を見つけて素敵な人生を送っていただけると幸いです。

HBカフェは解放感あふれる教室
講座・授業 · 09日 10月 2021
地下教室(大・小)以外にも1階のHBカフェも教室として使用しています。解放感あふれるこのスペースはリラックスして受講できるので、いつもより柔軟な思考になることも。お一人お一人に寄り添った指導で、その人が持っている潜在能力を自然に引き出していきます。

子育て応援!まま講座
講座・授業 · 05日 10月 2021
『ママ、どうしていつもイライラしているの?』をタイトルに子育て応援雑誌「びんまる」様主催のまま講座を開催しています。0歳と2歳のお子様もご一緒に受講中。ママのイライラは子育て経験のある人なら共感できる感情ですね。特別なことでもなく子供が悪いわけではなく、育て方が悪いわけではなく、子育ての道半ばに誰にでも起こるあるあるです。この感情をなくすのではなく、うまくコントロールしていけたらいいですね。子育てに関わられているすべての方に受けていただきたい講座です。

指導者のための思考分析講座
講座・授業 · 02日 10月 2021
某企業にて。指導する立場の方達に思考分析をメインにしたコーチング講座を行いました。部下のできないところ、しないところ、失敗したところに意識を持っていくのではなく、潜在的に具現化されていない能力を見出していく、引き出していく…そのためには指導する自分自身はもちろんのこと、指導していく相手の思考を充分理解する必要があります。思考特性に合させた伝え方、受け取り方、確認作業の必要性、適材適所など、内容をギュッと詰め込んだ5時間になりました。

花言葉はひらめき☆
ひとりごと · 13日 9月 2021
夏のお花が枯れて何も植えてなかった地下ガーデンのプランターにある日、きれいな緑の葉っぱが!何もないよりましかな?と思い、放っておいたらピンクのお花が咲き誇りました!見たことあるぞ!と調べたら、トレニア、和名は花瓜草(はなうりくさ)一年草だけど、一度植えれば、こぼれ種で生育するそう。命を繋いで今年も咲いてくれたってことです。花言葉は「ひらめき」! 受講の合間にお花のエネルギーを感じてくださいね。何かひらめくかも?

メンタルヘルス
講座・授業 · 26日 8月 2021
社員の心の健康意識を高めるため、企業でもメンタルヘルスについての取り組みが増えてきました。人は家庭、会社、様々なコミュニティの中で生きています。身近にいる家族や上司、同僚がいち早く「いつもと違う様子」に気づくことがメンタル不調の防止の第一歩です。写真はメンタルヘルスの必要性と重要性を理解し、研修やカウンセリングといった形で取り入れている企業様の個別相談の一コマです。メンタルヘルスは社員の成長に繋がり→チームの成長に繋がり→会社の発展に繋がり→世界の発展に繋がります!

オンラインカウンセリング
カウンセリング · 25日 8月 2021
「過去最多更新」「まん延防止重点措置」「緊急事態宣言」「延期・中止」「自宅療養中に…」等の言葉を耳にする、目にする連日連夜。自分の感情、思考、体に変化がないか今一度問いかけてみませんか。自分でコントロールできない感情や体調は放っておかず、専門のカウンセラーやアドバイザーの知識や技術を借りましょう。安心、安全なオンラインカウンセリングはあなたの今を未来に繋ぎます。

さらに表示する