心理セラピストコース
講座・授業 · 23日 3月 2024
資格取得コースで心理セラピストを目指す心のプロを養成中。人の心のケアができるスペシャリストになってほしいので学院長の授業により熱が入ります。資格取得にはまず、自分のメンタルの強化から入ります。自分自身を理解し、ビジョンに向かって生きていく中であふれる知識や技術を他の人にも分けてあげれるようになるという考え方です。カウンセリングや心理療法の実践練習に時間を要するため、長期、中期、短期と目標設定し各々のライフスタイルに合わたスケジューリングしていくのも当学院の特徴ですね。目標達成までサポート体制もばっちりです!

まだ、咲いています・・・
ひとりごと · 12日 3月 2024
二夏越したシクラメンがまだ咲いています。個体差が激しくて(笑)愛おしい。本来のシクラメンってどんなだった?と思い、画像検索したら「豊富な葉っぱの上に花が咲き誇る」画像でした。この二つはどちらも個性的過ぎて、きっと市場には出れないでしょう(笑)。でも、私はもちろんのこと、うちの教室を訪れる受講生の癒しになってて大切な大切な存在です♡このシクラメンのような精神的な癒しの存在になりたいですね。さあ、今年の夏越しにもチャレンジするぞ~!

ママのためのアンガーマメジメント講座
講座・授業 · 14日 2月 2024
「私に喜怒哀楽の『怒』がこんなにあるなんて⁉」と感じることは、子育て中のあるあるです。怒らない褒め育ての育児を理想にしながらも、なかなか思うようにいかないのが現実。人間は感情の動物だからこそ豊かな人生になり「怒」も大切な感情です。問題は必要以上に怒ってしまったり、瞬間湯沸かし器のように爆発したり、感情をコントロールできない自分を責めてしまうということ。この講座を通して怒りと上手く付き合う手法を身に付けませんか?アンガーマネジメントはご自分の心を守るため、そして、大切なご家族の心を守るためのものです。

心理学講座in焼津
講座・授業 · 23日 1月 2024
静岡県焼津市で初開催の心理学講座。焼津でセラピストとしてご活躍中の小池充子先生からお話をいただいた時、遠方ならオンライン講座で…と提案しましたが、林原先生のエネルギーを直接感じたい!空気感を大切にした講座を焼津のたくさんの方に体験してもらいたい!との熱い思いで企画が進んでまいりました。いよいよ来月開催です。静岡近辺にお住まいの方、この機会に是非、林原学院長のパワフルで楽しくわかりやすい心理学のお話を聞きにお越しください。「気持ちが変われば人生も変わる」この一瞬の大切さを90分の講座で実感してほしいです。

子どもの夢を叶える親になりたい!
イベント · 01日 11月 2023
12月9日(土)18時半~学びの館ローズコム大会議室にて対談講座の開催が決定しました。東林館高等学校の理事長であり、福山市議会議員であり、2児の父親でもある喜田紘平先生をゲストスピーチにお迎えします。当学院のメンタルアドバイザー藤原留衣と「子どもの夢を叶える親」についてトコトン語りつくしてもらいます!子育て中の方はもちろん、子どもに関するお仕事やボランティアをされている方、未来のパパやママ、福山市の教育や現状が知りたい方など…どなたでもご参加できます。只今、聞きたいこと、話し合ってほしいことの生の声を募集しております。ホーム画面下方のお問合せフォームよりご送信ください。

カワイイは正義?
ひとりごと · 05日 10月 2023
事務所でかわいいワンコをお預りしてます。動物と触れ合うと幸せホルモンのセロトニンやオキシトシンが増えることは良く知られた話し。ペットセラピー、アニマルセラピーとして色んな所で活躍しているワンコや猫にゃん。職場で放し飼いをしているところも増えているとか?場の雰囲気が和むだけでなく作業効率もUPした検証結果も出ています。このワンコ、四日間お預りなので、今週は作業が捗ってしかたない~(笑)

月暈(つきかさ・げつうん)
ひとりごと · 27日 9月 2023
昨夜のこと、日がすっかり暮れた頃、ふと空を見上げると何とも幻想的なお月様!肉眼ではこの写真の何倍もの美しさで感動でした!月の周囲にあらわれる輪は月の光が細かい氷の結晶でできている雲に反射、屈折して起こる月暈(つきかさ。げつうん)と呼ばれるもの。確かに輪っかはよく見るけど、こんなにきれいな色に色づいているのは初めて。天からプレゼントをいただいたようで豊かな気持ちになりました。上を向いたらいいことあるってことですね(^_-)-☆

思考カードゲーム
講座・授業 · 02日 9月 2023
『思考カードゲーム』 「自分に配られたカード」=「自分に与えられた宿命」とし、自分に与えられた思考特性を最大限活用して生きていくことをゲームを通して感じ取っていきます。自己表現力を始め、相手の思考に合わせた交渉力を高めるトレーニングにもなり…自分に適したカードが最後に手元に残るか?といったゲームならではのワクワク感もあり、様々な要素が含まれたユニークなゲームです。自分自身への理解、相手への理解がより深まるこのゲームは1DAY思考分析講座や企業研修には欠かせないものになっています。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

真夏の企業研修
講座・授業 · 04日 8月 2023
これだけ暑い日が続くとは…(;'∀')日本の特徴である四季が二季になるのではとの声も聞こえてきています。「真夏が長く、真冬が長く」になりつつあるのでしょうか?屋外やエアコンのない過酷な環境でお仕事されている方々には本当に頭が下がります。暑さだけでも厳しい!だからこそ少しでも働き易い環境を仕事に集中できる環境をどうやったら作れるか?そこに意識を持っていってほしいと、この真夏に意識改革の研修を行いました。研修での気づきを実務で発揮してこそ意味あるものに!今後の皆さまの意識向上と企業としての躍進を強く祈念しております。

真夏のLIVE開催決定♪
イベント · 12日 7月 2023
林原学院長ボーカル担当のNOSTALGIC BAND"MAH'S"は今夏もライブします!とても暑いであろう8月5日14時スタート。そのため、オリジナルミニうちわとキンキンに冷やしたドリンクをご用意します。これらで涼みながら素敵な音楽に酔いしれましょう♪前売りチケットのみの販売です。お早目にお買い求めくださいね!

さらに表示する