ひとりごと

まだ、咲いています・・・
ひとりごと · 12日 3月 2024
二夏越したシクラメンがまだ咲いています。個体差が激しくて(笑)愛おしい。本来のシクラメンってどんなだった?と思い、画像検索したら「豊富な葉っぱの上に花が咲き誇る」画像でした。この二つはどちらも個性的過ぎて、きっと市場には出れないでしょう(笑)。でも、私はもちろんのこと、うちの教室を訪れる受講生の癒しになってて大切な大切な存在です♡このシクラメンのような精神的な癒しの存在になりたいですね。さあ、今年の夏越しにもチャレンジするぞ~!

カワイイは正義?
ひとりごと · 05日 10月 2023
事務所でかわいいワンコをお預りしてます。動物と触れ合うと幸せホルモンのセロトニンやオキシトシンが増えることは良く知られた話し。ペットセラピー、アニマルセラピーとして色んな所で活躍しているワンコや猫にゃん。職場で放し飼いをしているところも増えているとか?場の雰囲気が和むだけでなく作業効率もUPした検証結果も出ています。このワンコ、四日間お預りなので、今週は作業が捗ってしかたない~(笑)

月暈(つきかさ・げつうん)
ひとりごと · 27日 9月 2023
昨夜のこと、日がすっかり暮れた頃、ふと空を見上げると何とも幻想的なお月様!肉眼ではこの写真の何倍もの美しさで感動でした!月の周囲にあらわれる輪は月の光が細かい氷の結晶でできている雲に反射、屈折して起こる月暈(つきかさ。げつうん)と呼ばれるもの。確かに輪っかはよく見るけど、こんなにきれいな色に色づいているのは初めて。天からプレゼントをいただいたようで豊かな気持ちになりました。上を向いたらいいことあるってことですね(^_-)-☆

桜舞い落ちる
ひとりごと · 07日 4月 2023
4/7お向かいの葦陽高校は入学式のようです。新入生の皆さまおめでとうございます。あいにくの雨で桜は見納めに。こぼれ桜、桜吹雪、花筏…花びらを風流に見たてた桜言葉はたくさんあるけど、壁にはりついた花びらを表す言葉は?この光景、桜の季節の雨が降った日の風物詩になっています。

あのシクラメンが…
ひとりごと · 25日 3月 2023
昨年12月のブログに「夏を越したシクラメンの一鉢だけが開花しました」と載せましたが…3月に入ってもう一鉢も花を咲かせました!12月に咲いた花の方は葉っぱも黄色くなり終りそうなこの時期にです。もう咲かないと思いつつも水と愛情は注いできたので感動でした( ;∀;)

かわいいお客様?
ひとりごと · 09日 3月 2023
ワンコを事務所で預かることになりました。殆んどこの椅子の上で寝ています。夜も高いところで寝たいようなので調べてみたら、➀高いところから見渡して敵や獲物を探す。②高いところは外敵に襲われにくいので安心する。この二つの習性から、室内犬でも高いところを好むようです。本能ですね!

◇MOC販売中◇
ひとりごと · 17日 2月 2023
顧問先の会社の商品を当校でも販売中です。サロン・ド・アール・ジャポネ2021で最優秀賞を受賞した作品です。2個1セットで、カラーバリエーションの組み合わせは自由。SDGsへの取り組みの流れから出来あがった商品とのこと。空間に木の温もりと優しい香りが漂います。

2023仕事始め
ひとりごと · 06日 1月 2023
2023年1月6日より年始の業務がスタートしました。福山八幡宮で御祈祷していただき、珍豚美人でトンカツ定食を食する!この恒例行事を今年も完遂できたことに年初めの喜びを感じております。玄関には林原学院長の書が皆さまをお迎えしております。今年もたくさんのご縁をいただけますように☆

シクラメン
ひとりごと · 24日 12月 2022
昨年、同じ時期に二つのシクラメンを購入し、クリスマスに華やかさをプラスして楽しみました。で、同じように管理して夏を越したのに、今年、このような差が出てしまいました。何が違っていたのか…と、考えたりしますが、二つともまた、来年の夏越しに挑戦し、大事に大事に育てたいと思っております。と、言うことで来年の12月の結果報告をお楽しみに!

2022桜
ひとりごと · 30日 3月 2022
今年も桜の季節がやってきました!年々、木が成長しており、今年はどんな満開を見せてくれるか楽しみです。寒かったり暑かったりしても春が来れば必ず花を咲かせるくれる…つくづく自然の偉大さを感じます。

さらに表示する