講座・授業

企業研修
講座・授業 · 15日 1月 2021
社員のメンタルケアと意識改革が結果的にはエンゲージメントを高めることや生産性の向上に繋がります。 今日はH産業様の研修日。会社の発展が自分の人生の充実感、幸せ感に繋がると捉えているリーダー的存在の方々です。受講される姿が真剣です!

講座・授業 · 14日 11月 2020
企業様の依頼で社員間コミュニケーションの向上の研修を行いました。1日24時間のうち三分の一の8時間を会社の仲間と過ごします。人生の長い時間を一緒に過ごす人とコミュニケーションが取れていますか?相手を理解しようという意識がありますか?信頼関係は築けていますか? 「実践コミュニケーション心理学」のタイトルで、時間・脳のフィルター・ラポール構築を心理ゲームを入れながらお届けしました。

講座・授業 · 02日 10月 2020
東村公民館で「免疫とリンパケア」の講座を開きました。とてものどかな場所にプチ癒し。本来この時期は、秋の収穫と農作業の労をねぎらって「東村町かかし祭り」を100体ものかかしたちと一緒に行っているそう。今年はコロナの影響で中止も子ども達が作った数体のかかしが出迎えてくれました。

講座・授業 · 25日 9月 2020
約半年振りに開催できたシニア向け講座。脳科学や心理学を中心に講座展開をしてきましたが、今回は今だからこその「免疫UP!」をテーマにお伝えしました。免疫とは何?から始まり、生活習慣、考え方の改善、そして、免疫力を上げる食事、足のマッサージと続く50分間。 人数制限の中での開催でしたが、皆さまと元気に講座ができて嬉しかったです。来月も開催できますように!

講座・授業 · 08日 9月 2020
普段カフェとしてopenしているHBcafe は、時として講座の会場として貸し切りになります。今日は「気づきの講座」。自分の思考に気づいたり、自分が本当にしたいことに気づいたり、他人の言動行動に納得したり…さて、今日の受講生は何に気づいて帰られるでしょうか(^^) また、HBcafeは一般の方にもご利用いただけるレンタルスペースにもなっています。

講座・授業 · 22日 8月 2020
エフピコRiMのJEUGIAカルチャーセンターでの最後の講座を行いました。施設は「一時閉店するが2022年には再生する」との方針が打ち出されていますが、JEUGIAカルチャーセンター福山は完全撤退のようです。最後の講座は『アンガーマネジメント講座』楽しく賑やかにアンガーとは真反対の笑顔の中で終えることができました。スタッフの皆さま、そして、ここで受講していただいた多くの皆さまに心から感謝申し上げます。Nakamura

講座・授業 · 27日 7月 2020
子育て中のママを対象にした講座です。子育てを仕事に置き換えると…24時間365日フルタイム、休みなし、給料0円、全てが初めてのことなのに責任を負わされる!こんな仕事です。だから、オロオロしたり、パニックになったり、イライラしたり、泣きたくなったりは当然!頑張っているママたちのエールになる講座です。

講座・授業 · 21日 7月 2020
全国的に長雨と日照不足の影響で野菜の高騰が続いています。 毎年、実家で有り余るほどのトマトが獲れていましたが、今年はすでに木が枯れてきている状態( ;∀;)雨と日光のバランスの大切さを感じます。Nakamura

講座・授業 · 17日 7月 2020
触れられることで癒され、本来の健康な身体へ導かれる療法のことをタッチセラピーと言います。緊張の緩和、心の安定に繋がるためストレス社会に適したセラピーですが、接することに敏感にならざる得ない今の状況…ならば、自分で自分に触れてみるのも一つです♡

講座・授業 · 10日 7月 2020
今夜はエフピコRiM内のJEUGIAカルチャーセンターで「アンガーマネジメント講座」を開催します。 コロナによる営業自粛からやっと営業再開になり喜んだのも束の間、8月末のRiMの閉館に伴い、JEUGIAカルチャーセンター福山は閉店されます。 なので、ここでの講座はあと3回となり、長い間、御世話になったので寂しさが募ってきますね。 Nakanura

さらに表示する