講座・授業

講座・授業 · 25日 6月 2020
地下の大教室の改装工事2日目。 地下の小教室は三密を避けるため、二人までと人数制限をしているので、今日の授業は1階のカフェスペースで。 皆さん、集中しています!

講座・授業 · 20日 6月 2020
徐々に日常の生活が戻ってきてます。 今日はトレーナー研修📓 二人の講師が真剣に 指導レッスン中😊

講座・授業 · 24日 12月 2019
毎月行っているシニア対象の脳科学講座も今年最後となり、 一年間の脳の疲れを取りながら、活性もしていけるよう頭のマッサージを取り入れてお届けしました。 自分で自分の頭をマッサージするセルフヘッドマッサージのあと、相モデルでお互いをしやっこ。 技術を身につけ、相手を癒したい気持ちがあれば今日からセラピストです。 是非是非ご家族に、お友達にして差し上げて下さいね。 特に前頭葉を意識して(^^) 今年も一年間、お世話になりました。

講座・授業 · 19日 10月 2019
シニア対象の講座です。 手指に刺激を与えると、脳の血流が10%上がることが実証されています。 脳の血流が良い=神経細胞が活性する 脳の血流が悪い=神経細胞が死滅する というわけです。 手をよく使うことが大事ですがポイントがあります。 慣れていること、お茶の子さいさいでできることではなく、 (1)し慣れないことをする。 (2)考えながら手を動かす 今日の講座では、講義のあと、ペアーになっていただきハンドマッサージを順番通りにし合いました。 きっと脳は癒しと活性の繰り返しでしたね。

講座・授業 · 07日 9月 2019
0歳から中学生のお子さまをお持ちのママを対象に子育て講座を行いました。 些細なことでイライラしてしまう、つい、子どもに辛くあたってしまう、こんな私ではなかったのに…この言葉に共感されるママたち。子育て中のママに起こりやすい心の変化です。お互いの気持ちを共有するだけでも落ち着きますよね。誰が悪いのではなく、忙しい毎日に心の余裕がなくなっていしまうのが大半の原因です。 心理学には心に余裕ができるヒントがあります。 時には、専門的なアドバイスを受けるのもいいのではないでしょうか。ママ友と心を通わせるのもよし、家族間で話し合うのもよし、心理カウンセラーに相談するのもよし!です。 とにかく、一人で悩まないで。 何かの方法で心を解放してあげることが大切です。

講座・授業 · 26日 7月 2019
今月の1dayセミナーでは、思考の違いをより理解していただけるよう新たなワークセッションを入れてお届けしました。 8月は18日(日)10時~16時です。 夏季休暇の関係上、お申込み〆切を8月5日(月)にさせていただいております。 お早目なお申込みをお待ちしております。 あなたも思考分析のプロフェッショナルに!

講座・授業 · 17日 6月 2019
昨年に引き続き金江公民館にて、 健康でいつまでも若々しく!をテーマにセルフリンパ講座を行いました。 そもそもリンパとは何ぞや?から始まり、 座学の後は、みんなで一緒にマットの上でリンパ流しの実践! おしゃべりしながらの実践は楽しかったですね。 「自宅でも継続すること」を宿題にして終了。 自分の手で自分の体を触ることそれ自体が健康と若さの秘訣です。 テレビを見ながら、お風呂に入りながら… 気が向いた時、思い出した時だけでも大丈夫。 気軽に気長に続けてほしいです♡

講座・授業 · 20日 5月 2019
毎月第3日曜日に開催されている1dayセミナーは、グループ毎に取り組む場面もいくつかあり、笑ったり、悩んだり、自己主張したり、聞き入ったり…と楽しく学べる特徴があります。このわちゃわちゃ感も何度でも学びたいと思う一つかも?と個人的に感じてます(^^) 最後に思考分析のプロフェッショナルとして「ブレインコーチ」の資格証を授与します。一日かけて学んだことを実生活に活かしてこそ生きる資格です。自分自身の習慣や他者とのコミュニケーションがどう変化していくか…そこが何より重要で、このセミナーを受講した価値が決まるのではないでしょうか。 Program 1.今の自分を知る (心の形成)(脳の構造) 2.思考の癖 (思考データー分析) 3.コミュニケーション (他者の思考を知る) 毎月第3日曜日10時~16時 32,400(税別) 思考分析データー(10,800円)含む 昼食・思考カード・資格証付き

講座・授業 · 17日 5月 2019
今年に入り、すっかり定期講座になった気づきの講座です。 思い込みに気づき、自分を創っている自分に気づく。 変わるのは一瞬!と言うけれど、この講座に参加された方にその一瞬を感じます。 自分の意識、言葉、行動… 気づくことから始めましょう。 ・心理学とは ・思い込みチェック ・脳を知る ・潜在意識の重要性 ・新しい思考の習慣化 ・認知の歪み ・脳のプログラム 受講料3,000(税別) 90分 ご希望の日時で調整します。

講座・授業 · 15日 5月 2019
久松台公民館の第20回「認知症?それがどうした」学習会で、 昨年に引き続き認知症予防講座を学院長が担当させていただきました。 タイトルは「いきいき脳でフル活動! 脳を知って、理解することは認知症予防の要になります。 地域で認知症予防に取り組みことにも大きな意味がありますね。 いつまでも地域の中で暮らすことができるのは理想です。 先日、認知症を患っていた義母が他界しました。 認知症にならなければ、もっと楽しい人生だったのではと思います。 年齢に関係なく、一人一人が自分事として捉え、取組み、伝え、その輪が地域全体が広がる。 そのお手伝いを今後も行っていきます。 中村

さらに表示する