講座・授業

ママのためのアンガーマメジメント講座
講座・授業 · 14日 2月 2024
「私に喜怒哀楽の『怒』がこんなにあるなんて⁉」と感じることは、子育て中のあるあるです。怒らない褒め育ての育児を理想にしながらも、なかなか思うようにいかないのが現実。人間は感情の動物だからこそ豊かな人生になり「怒」も大切な感情です。問題は必要以上に怒ってしまったり、瞬間湯沸かし器のように爆発したり、感情をコントロールできない自分を責めてしまうということ。この講座を通して怒りと上手く付き合う手法を身に付けませんか?アンガーマネジメントはご自分の心を守るため、そして、大切なご家族の心を守るためのものです。

心理学講座in焼津
講座・授業 · 23日 1月 2024
静岡県焼津市で初開催の心理学講座。焼津でセラピストとしてご活躍中の小池充子先生からお話をいただいた時、遠方ならオンライン講座で…と提案しましたが、林原先生のエネルギーを直接感じたい!空気感を大切にした講座を焼津のたくさんの方に体験してもらいたい!との熱い思いで企画が進んでまいりました。いよいよ来月開催です。静岡近辺にお住まいの方、この機会に是非、林原学院長のパワフルで楽しくわかりやすい心理学のお話を聞きにお越しください。「気持ちが変われば人生も変わる」この一瞬の大切さを90分の講座で実感してほしいです。

思考カードゲーム
講座・授業 · 02日 9月 2023
『思考カードゲーム』 「自分に配られたカード」=「自分に与えられた宿命」とし、自分に与えられた思考特性を最大限活用して生きていくことをゲームを通して感じ取っていきます。自己表現力を始め、相手の思考に合わせた交渉力を高めるトレーニングにもなり…自分に適したカードが最後に手元に残るか?といったゲームならではのワクワク感もあり、様々な要素が含まれたユニークなゲームです。自分自身への理解、相手への理解がより深まるこのゲームは1DAY思考分析講座や企業研修には欠かせないものになっています。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

真夏の企業研修
講座・授業 · 04日 8月 2023
これだけ暑い日が続くとは…(;'∀')日本の特徴である四季が二季になるのではとの声も聞こえてきています。「真夏が長く、真冬が長く」になりつつあるのでしょうか?屋外やエアコンのない過酷な環境でお仕事されている方々には本当に頭が下がります。暑さだけでも厳しい!だからこそ少しでも働き易い環境を仕事に集中できる環境をどうやったら作れるか?そこに意識を持っていってほしいと、この真夏に意識改革の研修を行いました。研修での気づきを実務で発揮してこそ意味あるものに!今後の皆さまの意識向上と企業としての躍進を強く祈念しております。

なりたい自分へ
講座・授業 · 10日 6月 2023
どういう人間でありたいか?どういう人生を歩んでいきたいか?それは本当に自分が望んでいるものなのか??アイデンティティの確立には信念・価値観の変化があってこそ。今の環境、思考、行動でなりたい自分になれるか?しっかり確認してぼんやりしているものをハッキリ!させていくワークをしています。講師も生徒も真剣そのもの‼

ママのためのアンガーマネジメント講座
講座・授業 · 06日 5月 2023
広島県の子育てポータル「イクちゃんネット」のイベント情報に掲載中。子育て中のママの共通項目である「怒り」を取り上げました。イヤイヤ期や反抗期は成長の証と頭ではわかっていても、お子様たちの態度や言動にこみ上げてくる怒り。「私にこんなに【怒】の感情があったなんて!」と驚く新米ママも。今回はこの怒りをコントロールするアンガーマネジメントの講座でママたちの心をサポートをしていきます。

公民館講座
講座・授業 · 02日 12月 2022
9月に新設された木の温もりのあるとても素敵な公民館での講座でした。『リンパマッサージで免疫を高めよう!』コロナ&インフルに負けない心と体作り。今の時期にぴったりの講座になり、多くの地域の方に参加していただきました。寒くなると予想されている今年の冬を元気に乗り切って暖かい春を迎えたいですね!

ペーシングのレッスン
講座・授業 · 27日 8月 2022
ラポール(信頼関係)確立のためのペーシングの練習中。「この人と波長があうな」と感じる人は雰囲気やテンポが似てることないですか?動物は本能で異形なものを敵、同形なものを味方という防衛本能があります。ペーシングとは相手の姿勢や呼吸、動き、口調などのペースを合わせること。この人とラポールがとりたい!と思えばこちらからペーシングしていきます。簡単なようですが、自然にできるようになるまでには繰り返しの練習が必要!

企業研修 思考分析
講座・授業 · 08日 8月 2022
某企業様の幹部研修。一日かけて思考分析を徹底的に学びます。部下の思考を理解することで円滑なコミュニケーションが取れ、一人一人の能力を最大限引き出すことができる⇒企業の発展へ。今回の研修で身に付けた知識を生かすのは職場での実践あるのみ!ビジョンは高らかに!嬉しい変化の報告をお待ちしております。

企業研修 報連相
講座・授業 · 27日 7月 2022
報連相に重点を置いた企業研修を行いました。物事の受け取りも認識も人それぞれ。その理解を深めるため、あえてチームでの実践スタイルにしました。報連相ゲームやワークセッションで気づいたことは心に残るもので、今後の企業発展に繋がれば幸いです。

さらに表示する